このトピックはドスパラのCritea DX2にXPをインストールしたときのメモ。
先ずはXPのSP3のインストールCDを作る。私はSP2のインストールディスクは持っていたので、ここを参考にして、XPのSP3のインストールCDを作る。それをインストールしたが、ドライーバーのインストールが終わったあたりで、ブルー画面に(エラー画面)。色々ググるとSATAがAHCIだと問題があるらしい。
BIOS画面(ロゴが表示されたときF2を押す)Advanced→SATA ConfigurationをIDEにセットし、保存後、再起動したらあっさりインストールは終わったが、デバイス・マネージャーを見るとドライバーが?だらけ、問題あるのは
Audio Device on High Definition Audio Bus が2つ
Ethernet Controller
Network Controller
PCI Simple Communications controller
SM BUS Controller
USB Device
Video Conntroller(VGA Compatible)
となっていた。この中でLANが使えないのが一番いたい(ドライバーがダウンロード出来ない)。
仕方なく、裏蓋を外し(キーボードの下に3本のビスあり、キーボードは上部に6個の爪で引っかかっているので、精密ドライバーの一番小さなマイナスで、爪をdisplay側に押し上げながら、少しずつキーボードを持ち上げて外す。左右上部にもさらに小さな爪があるが、これは幾らか強引に持ち上げると外れる。)マザーボードを取り出す。
チップセット(シングル):HM65
電源IC:BD9528
HDaudio IC:CX20671
無線LANモジュール:XAVI_WB214、基板にXW204eの記入あり(ChipはAtherosのAR9285)
Li−ion charger IC:88731
不明IC:95831
この他にbluetoothがある筈だが、これはそれらしきICは見つからず。
そこで、製品に付属のドライバーDVD ROM(Win7用)を入れ、エラーが出るので(XPだから)無視し、エクスプローラーからDVD ROMドライブを開き、LAN→WIN7にあるSETUP.EXEをダブルクリックし、強引にインストールしたらネットに継る様になった。
でもデバイス・マネージャーを見るとNetwork adaputersが Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Contoroller になっていて、どうもこのコンピュータにはそんなチップは無いようで(チップセットはHM65なので、インテル® 82579V ギガビット・ネットワーク・コネクションをサポート。となっている)、でも現実使えているので良い事にする。何故こんな強引な事をしたかの理由は、WIN7の下に8121,8131という2つのフォルダーがあり、其々にWINXP2003_32というフォルダーが有った。この名前いかにもXPの32bitの様な気がしたので!!かなり強引。又、デバイス・マネージャーからEthernet controllerが消えた。
次はdiaplayが問題なので、ここからドライバーをダウンロードし、ダウンロードしたexeファイルをダブルクリック。途中.netをインストールしないといけないと問われるので はい と答え、又、一瞬画面が真っ暗になるが、そのままにし、再起動すると、解像度も本来の1366X768にり、Video Controllerが消え、display Adapters がIntel HD Grafics Familyになった。又、いつの間にかaudio deviceが一つになったが?は付いたまま。