太陽電池を使った無停電電源(サーバー用) 奮闘記 : 40:過充電防止の電圧を変更する
様子を見ていると我が家の太陽電池の問題もからんできますが(シャープのNE-132AT:公称最大出力動作電圧:26.41Vに秋葉原で買ったきたパナソニックの最大出力動作電圧:18Vを4分割しているので一つに付4.5Vになり合計30.9V位)33.3Vまで持っていくと、充電電流がかなり少なくなり(1A強)効率が悪いので、切り替わる電圧を33.0Vにしました。見ていると少なかった充電電流が、3ー4倍に増えています。(当然で、充電すべき電池は今までの電圧とはかなり差がでるので)こうすると、完全充電をしなくなるので(私は簡易的な比重形:よく自動車のバッテリーについている赤や青などの玉で判断するもの)気をつけて1ヶ月に1度くらいは完全充電を手動でしようと思います。今のところ、両方の電池が33Vを越え、パラレル運転になっても33.3Vには達していません。今まで電池の寿命がかなり短いので気になっていますが、原因が特定出来てなく、どなたかスペシャリストの方がいたら、メインメニューのお問い合わせから連絡を頂けると助かります。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。